前橋市の土地、建物のご相談は三光土地販売まで、お気軽にお問い合わせください。査定無料!

query_builder 2026/03/31
ブログ

こんにちは!


3月は、前橋市の中古住宅がご契約となりました。


売主様より、去年の春にご相談をいただいた物件です。


物件は築39年の軽量鉄骨の建物でした。


外壁や屋根はメンテナンスが必要な状況でしたが、中身はきれいに使用されていた様子で、まだまだ現役で居住できる建物だという印象でした。


買主様は不動産業者様で、主に中古住宅の買取再販を生業とされている法人様です。


築古の建物でも、リフォームを行うとびっくりするぐらい綺麗になります。


基本的にリフォーム時にはキッチン、風呂、トイレ、洗面所などの水回りは全て入れ替えます。


壁紙も全て張り替えて、構造に問題がなければ間取りさえも変えてしまいます。


昔の建物はキッチンがとダイニングが1部屋で区切られていることが多いので、となりの部屋とつなげてLDKに変更する事が多いですね。


2階に関しては、そこまで大幅な工事は無いことが多いと思います。


壁紙を張り替えて、照明を入れ替えて、場合によってはシーリング照明からダウンライトに変更することもあります。


外壁や屋根も塗装をして綺麗にします。


外構については、古いお家だと駐車場が1台分しかない場合も多いので、大胆に庭先を広い駐車場に作り直すことも多いです。


私の自宅も、築古の木造住宅ですが、やはり駐車場は1台分しかありませんでした。


庭には植栽が植わっていて、当時は風情のある庭だったと思います。


庭部分を全て駐車場に作り直しました。


すると、軽自動車2台分と乗用車2台分の合わせて4台分の駐車場が確保できました。


妻が少しでもいいから菜園スペースが欲しいとの要望があったため、1坪程の菜園スペースを残しました。


今ではその菜園スペースで毎年苺が採れるようになっています。


決して日当たりの良いとは言えない菜園スペースですので、苺のような、あまり日が当たらなくても育つ作物なら問題なく収穫までできます。


駐車場は全てアスファルト舗装にしました。


昨今では戦争の影響で石油関連の供給が不安定になってきました。建築に関わる資材に関しても、値上げや品不足も出てくる可能性があります。


中古住宅のリフォームでも資材は必要ですが、新築で建てるよりはリーズナブルな費用かと思います。


利便性のいいエリアや、値ごろ感のある中古住宅であれば、リフォームして利用するという手もこれからも増え続けるかもしれません。


住宅ローンの金利も上昇傾向だと思いますので、ご自宅の購入を検討されているかたはタイミングが重要になってくるかと思います。


また、群馬県外で既にご自宅を取得されている方が、今後、相続で前橋市や高崎市のご実家を取得されるケースも多くなってくると思います。


数十年前に分譲開発された住宅地でも住民の方の高齢化が進み、既に空き家が目立つ状況になってきています。


しかしながら、その空き家をリフォームして若い世帯が生活したり、解体して新しい住宅が建築される事例もあります。


相続する予定のある不動産の無料査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。


土地でも中古住宅でも構いません。





 2026年もあっとゆう間に3ヵ月がたちました。

 群馬県は相変わらず春一番の強風に見舞われており、気温は高いものの寒さを感じる日も多いです。  

 

 卒園・卒業ラッシュもひと段落しましたね。

 ご卒園・ご卒業を迎えられた学生さん、ご家族の皆様、誠におめでとうございます。

 これから進学される方、就職される方、地元を離れる方など、新生活に向けての準備が慌ただしくもありますが、春休み楽しんでお過ごしください。


 3月末、前橋市の市街地の桜も満開を迎えようとしております。

 前橋市は数々の桜の名所がありますが、北部に位置する苗ヶ島町では、赤城南面千本桜が有名です。

 「さくら名所100選の地」に認定されており、300本のソメイヨシノからなる桜並木が満開時には桜のトンネルとなる名所です。

 毎年4月上旬~中旬に開催される桜まつりではライトアップもあり、毎年たくさんの観光客でにぎわっております。  


 行事の多い3月ですが、上旬3月3日にはひな祭りもありましたね。

 我が家は娘が2人いますが、正直ひな祭りは忘れてしまう年がほとんどで、今年も直前に思い出してお雛様を飾りました。

 

 子どもたちも他の行事と比べるとあまりひな祭りには関心がないようです。

 雛あられや柏餅、桜餅が苦手なので、クリスマスやお正月の行事と比べると食卓も代わり映えしないことが多いです。

 子どもも大人もイベントごとの楽しみさは献立の影響が大きいのかもしれませんね。  


 献立いえば、ひな祭り当日に前橋市こども施設課より、「まえばしふりかけ」のお知らせがありました。

 「まえばしふりかけ」とは食品ロスを減らす取り組みとして、前橋市市内の小学校や公立保育所の給食で提供されたふりかけです。

 出荷する際の箱詰めにより余ってしまったブロッコリーの茎、ほうれん草やキャベツの外側の葉、規格外で出荷できなかったものなど、普段は食べられずに捨ててしまう野菜を使用しております。

 

 その日は次女も長女もふりかけが美味しかったと教えてくれました。

 ふりかけにすることで癖がなく、子どもたちも食べやすかったのだと思います。


 次女は前橋市の公立保育所へ通っていたこともあり、長女の通う小学校の給食と似ている献立の日がほとんどでした。

 子どもにとって給食は毎日の楽しみでもあるようで、ふたりでその日の給食について話をしているのをよく耳にします。


 前橋市内の公立小学校、中学校も令和7年より給食費無償化がはじまりました。

 物価高騰化が進む中、とてもありがたいですね。


 子どもたちはまだまだ好き嫌いや偏食が多く、朝食や夕食、お弁当だと残さないもの、食べすいものを中心に献立を考えがちです。

 給食を通して美味しいと思ってもらえるものが増えていったら嬉しいです。


 近年、住宅用地として人気の高い前橋市ですが、観光や農業、畜産にも引き続き力を入れている都市です。

 学校の給食で提供される食材の新鮮さ、地元のスーパーで並ぶ食材の豊富さ等、このような面も暮らしやすさに繋がっているのだと思います。


  三光土地販売でも前橋市内人気エリアの分譲地を多数販売中です。

 お客様のご要望にあわせて、学校やご職場までの交通アクセスは勿論、スーパーやコンビニ等生活していく中での利便さもご提案させて頂きます。


 前橋市内の分譲地、住宅用地、中古住宅をお探しでしたら、三光土地販売まで。




ご卒園、ご卒業の方々おめでとうございます。
私も子どもの卒園式があり、子どもの成長には感動しっぱなしでした。
この間まで小さかったのにあっという間ですね。

これから新しい環境になりますが、楽しく過ごしてほしいですね。

私の時はどうだったかな、と思い出そうとしても思い出せませんでした。

ただ子どもの緊張とわくわく感が伝わってきて、私も4月からまた新鮮な気持ちで頑張ろうと思えました。

そして気が付いたら桜が咲き始めていますね。
桜が咲くと一気に華やかになり春って感じがして好きな季節です。
前橋市では去年より6日早いとのことです。
気温の高い日が多かったことなどから1週間ほど早い開花になったそうです。
かと思ったら急に気温が下がり寒くなったりと体調を崩しやすいので、お気を付けくださいませ。


この間は敷島公園の前を通ったら車が多くとても賑わっていました。
その日は暖かかったのでみなさんお花見ですかね。

休みの日に公園に行くとレジャーシートやテントでピクニックをしている方が多く、子どもたちも楽しそうですね。


私も今度の休みは友達家族とピクニックの予定です。

ただこの季節はいつも出掛ける時の洋服に迷ってしまい、余分に上着を持っていくなど荷物が多くなりがちです。
車だからいいか、と車社会の群馬県ではあるあるですね。

そのせいか車が荷物だらけです。・・・私だけでしょうか。


前橋市は公園も多く、子育てがしやすい環境だと思います。

自然に触れられる場所が身近にあり、季節ごとに違った楽しみ方ができるのも魅力です。

また大型施設等にも子どもの遊び場が設けられており、親子で安心して過ごせる工夫がされています。

以前IKEAに行った際もキッズスペースがあり驚きました。

子どもをキッズスペースに預けられるので(年齢制限や証明等が必要)、その間にゆっくり買い物ができ、子どもも大人もそれぞれの時間を楽しめる点がとても良いと感じました。



また、前橋市ではないですが、伊勢崎市でも最近物件を預からせていただいております。
伊勢崎市除ヶ町 売地


建物は売主様にて解体し、現在は更地になっております。
整形地で小学校にも近く通学にも安心です。

建築条件はないのでお好きなハウスメーカーで建築可能です。

近くにスーパーもあり買い物もしやすいです。

周辺環境も静かで、落ち着いて過ごしたい方にはおすすめの土地です。


ご興味のある方、お気軽にご連絡くださいませ。


その他、前橋・高崎での弊社分譲地や住宅用地もございますので土地をお探し方、売りたい方がいましたらご相談ください。


三光土地販売では、前橋市を中心に地域密着で不動産のご提案を行っております。

土地探しから住宅のご相談まで、お客様一人ひとりのご希望を丁寧にお伺いしながら、最適なご提案をさせていただきます。


ぜひお気軽にご相談ください。



こんにちは。温かい日が続く春真っ盛りの季節になりましたね。年々極端な気温差が一日を通して激しくなっている感じがします。洋服選びはもちろんですが、飲み物食べ物を欲する種類も気温により変化するところも、困ったものです。とは言っても自分はほぼ毎日同じ食事を食べるようにしています。タッパーに1週間分仕込んでいる感じですね。  


弊社は前橋市に所在しております。前橋市は土地が広く余るほどあると思われますが、分譲地用に仕入れができる土地は、なかなか無いのが現実です。都内のお客様のお問合せを対応させて頂くと、前橋市だから安くて広いでしょと思われていらっしゃる方が大半です。都内と比べたら1/10の価格でもございますが、建物と総額で考えれば、都内近郊のマンション価格と大きく変わらなくなってしまったのが現実でございます。   前橋市の空き家の状況はと申しますと、売買に至るまでの物件は多いわけではありません。 所有者様と購入希望者様の価値観の差が、そのまま価格の差になってしまい、なかなか売れないケースもあります。空き家のなかでも、経年劣化でこのままでは住めない物件もあります。


そんな物件もご相談いただければ、そのまま売却できますので、お気軽にお問い合わせください。最近の建築コストは誰もが驚く位に上昇しておりますので、空き家をリフォームありきで購入するお客様の増えると思われます。 中古住宅の購入とリフォーム費用の合算の際にも、住宅ローンを使用する事は可能ですので、最近は多いと伺っております。当然でございますが、住宅ローンは日銀の金利利上げに伴う、長期金利の利上げの影響は避けられない商品です。不動産業界としては、かなり心配している事案であります。  


前橋市の地域のニュースで最近気になるニュースは、赤城山のキャンプ場がオープンしたというニュースです。赤城山大沼キャンプ場は今までは、市営の予約制でなんと無料で利用できました。その代わりに、決してきれいではなく、野生そのもののキャンプ場でした。 ですが、官民一体の運営となるとのことでなんとあの有名な、スノーピークさんが運営とのことでございます。これはきれいで楽しいことは間違いないと思います。自分もキャンプは30年以上のご無沙汰なのですが、やってみたくなりました。前橋市は自然豊かな地域ですと、前橋市を知らないお客様にはご説明いたしますが、日本はどこでも自然が豊かなので、 普通ですねと言われてしまいました。交通のアクセスは新幹線の駅がある、高崎市の方が良いと言われますが、群馬はそもそも、自家用車が無いと不便な地域ですので、電車と新幹線を利用しない限りは、どこも同じだと思ってください。  


前橋市の前橋南インター周辺には、商業施設がたくさんございます。やはり人気なのが、 コストコホールセールジャパンとIKEAでございます。毎週土日は県外からもたくさんのお買い物客が押し寄せてきますので、周辺地域の交通渋滞は日常茶飯事の普通の事となりました。ぜひ県外の皆様、群馬の草津温泉の帰りには、すこし遠いですが、前橋市にお越しください。


前橋市の土地、建物のご相談は三光土地販売まで、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 高崎市で相続した実家の査定や相談なら株式会社三光土地販売までお気軽にご連絡ください!

    query_builder 2026/06/22
  • 前橋市で予算を抑えて家を建てたい方は三光土地販売までご相談ください。

    query_builder 2026/05/14
  • 高崎市の住宅用地なら株式会社三光土地販売までお気軽にご相談ください。

    query_builder 2026/04/16
  • 前橋市の土地、建物のご相談は三光土地販売まで、お気軽にお問い合わせください。査定無料!

    query_builder 2026/03/31
  • 移住先相談件数の上位に群馬県が入っています!県庁所在地の前橋市の不動産のことなら株式会社三光土地...

    query_builder 2026/02/10

CATEGORY

ARCHIVE