高崎市で不動産(土地、建物)の購入を検討されている方は、株式会社三光土地販売までご相談下さい。

query_builder 2025/05/01
ブログ

 高崎市で不動産(土地、建物)の購入を検討されている方は、株式会社三光土地販売までご相談下さい。群馬県内の様々な物件情報の中から、お客様の条件にぴったりな物件をご紹介させていただきます。条件というと、土地や建物の予算、希望のエリア、小学校や中学校の学校区、駅から徒歩で何分、車で何分、関越自動車道の高速道路のインターチェンジから車で何分、玉村スマートインターから何分、閑静な住宅街、スーパーマーケット近接など上げればきりがありません。

 高崎市は移住先ランキングの上位に常に入っているぐらい、生活するのに不便の感じずらい都市となっています。

 高崎市は広いですから、倉渕町などになると結構な山間にはなりますが、市街化区域であれば近隣にはスーパーマーケットやドラッグストアが豊富にあり、日常の買い物でも不便しづらいかと思います。

 高崎市の市街化区域では、殆ど農地が開発されており、新しい大型分譲地などはなかなか販売されにくいです。市街化調整区域の基準が緩和されて、イオンモール高崎の近辺では新しい分譲地も造成されています。

 市街化調整区域では、新しい道路の新設が基本的に認められないので、住宅用地として開発する場合には敷地延長や旗竿地と言われるような土地の形状になる事もあります。その際には、建物を建てる土地部分と合わせて、通路部分の土地面積も所有地となるため、合計の敷地面積もかなり大きな数字となります。100坪の敷地も多く見受けられます。

 市街化調整区域の土地相場は市街化区域の相場よりも勿論安価となりますので、面積が広大になっても許容できる範囲の価格になる事が多いです。

 しかしながら、最近の高崎市では住宅用地の需要の関係から、市街化調整区域の農地でも、市街化区域と見間違うぐらいの価格となって販売されている土地も見受けられます。

 ゆとりのある敷地で平屋を建てたい、広い庭でペットを遊ばせたい、趣味の為に駐車場を広く取りたいなど、思い思いの用途で高崎市の市街化調整区域の土地を検討される方もいらっしゃいます。

 市街化調整区域では、下水道が供給されていない事も多々あります。その際には浄化槽にて汚水や雑排水を処理します。浄化槽施設は住宅建築費用とは別に浄化槽設置費用が必要になり、尚且つ浄化槽は定期的に専門業者による管理も必要となるので、ある程度の維持管理費用が必要となります。

 市街化調整区域もこのように様々な制限がありますが、なんといってもやはり土地を広く使える事に尽きますね。

 家庭菜園をご希望の方にはうってつけじゃないですかね。

 4人家族が一年に消費する米は、田んぼの面積で言うと500㎡という話もあります。

 市街化調整区域で家を建てて、近所に家族で食べる分だけの稲作を行うのも最高ですね。

 稲作と言っても、機械を揃えるのが金銭的に大変です。

 トラクター一つとっても、100万円ぐらいはかかりますし、田植え機、コンバイン、軽トラ、収穫した後の脱穀や乾燥も課題です。

 昔は収穫した田んぼで稲ごと天日干しにしている光景も良く見ましたが、かなりの重労働です。

 500㎡ぐらいなら、家族総出で頑張れば人力でもできるかもしれませんが。


 今年もいよいよ梅雨入り間近ですね。湿度の高い日々はいろいろ気を遣って余計な疲れがたまります。洗濯物が乾きづらい、お弁当が傷みやすい、関節が痛い、などなどですね。 群馬県の玄関口と言えば、高崎市と群馬県民はお応えするはずでございます。

 やはり新幹線の停車駅、ターミナル駅は認知度も高く、大変便利でございます。道路の整備状況も駅を中心に環状線が周回しておりますので、交通網も申し分ありません。近年では平成の大合併で、榛名山の山頂から平野にかけて、大変広大な面積を有する中核市へと発展致しました。 その高崎市は住居地域としも大変人気で、住宅用地は足りない状況が続いております。 交通インフラの整備状況は群馬県内では間違いなくトップでございますので、通勤通学にはたいへん便利な地域であることは、間違いございません。

 必然的に住宅需要も群馬県内トップでございます。我々不動産業も土地を探すことが大変難しい状況でございます。 そこで、全国的に注目が集まっている物件は、空き家でございます。空き家のリノベーションはDIYでも施工業者でも、どちらでも人気の物件になりました。お問い合わせも増えております。ですが、空き家と言いましても、いろいろな事情で空き家になられて経緯がありますので、なかなかお取引まで話がまとまるのも、難しいのが事実でございます。ですがスムーズに売却の方向に話が進むオーナー様も多数いらっしゃる事も事実でございます。

 日本経済の昨今の状況を勘案しても物価上昇は避けられない状況でございます。建築材料も価格高騰している状況では、やはり中古住宅のリノベーションは注目されて当然の流れです。数年空いていた空き家となれば、経年劣化の状態を査定に反映すれば、相場よりは低価格でのお取引になることも多々ございます。空き家と言いましても、大切な財産でございます。オーナー様も思い入れがたくさんこもったご自宅だった事でしょう。私たちもそのお気持ちを感じながらお取引のご助力を致しますので、ご安心してご相談ください。空き家をお探しのお客様に対しましても、事実をしっかりお伝えしながら、リノベーションのご相談などにもご対応させていただきますので、ご安心してご相談ください。

 高崎市は榛名山の山頂から玉村町に隣接する平野まで、本当に広い面積を有しておりますので、空き家のロケーションも多種多様におよびます。ご自身でお探しになるのは、大変な労力を要すると思いますので、弊社までご連絡いただけましたら、しっかりとお手伝いさせていただきます。 中古住宅に関するお問い合わせは、増えている傾向にあります。

 売主様のお気持ちも、買主様のご要望も私共は十分に理解しながら、お取引を進めてまいりますので、お気軽にお問い合わせください。県外に在住の為、実家の管理、処分を検討している。このようなケースの売主様は大変増えております。

 私共にお問い合わせいただけましたら、群馬での必要な手続きは、こちらで行いますので、ご安心してご相談ください。ワンストップサービスが弊社の得意とするところでございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 中古住宅をお探しのお客様には、お客様のご要望に合った物件をお探し致しますのでどのような事でもお伝えください。高崎市は大変住みやすく、交通アクセスが便利で、お買い物、通勤通学にはおすすめの地域でございます。人気のエリアでございますので、物件探しも困難が多い事が現状でございます。時間をかけてじっくりお探しになる為にも、精一杯ご助力致しますので、お気軽にお問い合わせください。


 お住まいをお探しのお客様より、群馬県で特にお問い合わせが多いエリアが高崎市です。

 高崎駅は9路線の他、新幹線も通っている県内最大のターミナル駅になります。近年、駅の中から周辺の商業施設も大幅にリニューアルされ、交通手段以外にも大変便利になりました。

 これから梅雨にも入りますので、今回は高崎市のハザードマップについてのご紹介です。最近は日中の気温が高くなり、雨の日との寒暖差が激しい時期ですね。雨がとても少なかった冬から一転し、最近は昼間から雷雨を伴う土砂降りも多いです。豪雨になると河川の氾濫等ご心配な方も多いのではないでしょうか。

 洪水や土砂災害の危険地域を確認する方法として、ハザードマップといったものがございます。高崎市役所の防災・安全課より発行されており、数年おきに改定もございます。年々浸水被害が増えていることから、浸水エリアに指定される場所が多く雨が降り出したら、「土砂災害警戒情報」に注意しましょう。これは、警戒レベル4相当情報であり、市町村が警戒レベル4避難指示を発令する目安となる情報で、災害のおそれが高まっていることを示しています。(高崎市役所ホームページ引用)

 また、ハザードマップの他、高崎市では浸水実績図といったものも発行しています。

台風やゲリラ豪雨などにより発生する内水による浸水は、河川の堤防の決壊や河川からあふれた水による浸水よりも発生頻度が高く、浸水被害も大きな割合を占めることから、社会経済的な影響も大きく、住民の関心は非常に高くなっています。高崎市では、内水による浸水被害を防ぐため、雨水排水施設の整備を進めていますが、整備には膨大な費用と期間がかかります。このため、日頃から内水による浸水に対する意識を持っていただき、もしもの時に備えるために浸水実績のあった区域や指定避難所をとりまとめた高崎市浸水実績図(浸水実績を活用した手法による内水ハザードマップ)を作成しました。高崎市浸水実績図は、下水道(雨水)の排水能力を上回る降雨が生じた際に、排水施設の能力不足や河川の水位上昇によって雨水を排水できないために発生する浸水被害を対象として、過去の浸水実績をもとに作成しています。なお、浸水実績は市民の皆さんからの情報や職員のパトロールによるものであり、全ての実績を反映したものではありません。また、雨の降り方、土地利用の変化や水路の状況などにより、この浸水箇所と異なる場合があります。(この図は、個別の家屋の浸水被害や浸水箇所を予測したものではありません。)」(高崎市役所ホームページ引用)

 また、2025年の関東地方では6月中旬頃の梅雨入りが想定されています。

「日本気象協会は、第4回「2025梅雨入り予想」を発表しました。前回の予想よりも関東甲信から中国地方にかけて梅雨入りのタイミングが遅れる見込みです。気象庁資料などによると梅雨前線が本州付近に停滞しやすくなるのは、69日頃となるでしょう。6月上旬は九州北部や四国を中心に、次第に梅雨前線の影響を受けやすくなり、梅雨入りとなる見込みです。6月中旬には、近畿や東海、関東甲信でも前線の停滞によって、曇りや雨のすっきりしない天気になる日が増え、このタイミングで梅雨入りとなるでしょう。」(tenki.jp引用)

梅雨による豪雨の他、夏が近づくにつれ台風も増えてくる時期です。ご建築計画やお引越しされるエリアについて悩まれている方は、災害エリアについてもひとつの判断材料にしてみてください。


 高崎市は交通や商業施設、スーパーやドラッグストア、コンビニもたくさんあり買い物がしやすいと人気のまちです。市の子育てサポートセンターや子育て施設も充実しているので、子育てもしやすい環境だと思います。子ども向けのイベントも多く市のホームページでも情報発信しているので気になる方はご覧ください。 また高崎市は飲食店も多く「パスタ」をはじめ、最近では「ラーメン」も行列のできるお店も多くテレビなどで紹介されているのも有名です。

 パスタは、『キングオブパスタ』という、高崎パスタキングを決めるコンテストもあり、毎年高崎を盛り上げています。老舗のお店から新しいお店まで知らなかったお店を知ることができるので、今度の休日に行ってみよう、となり楽しみがまたひとつ増えます。ラーメンも最近ではテレビに取り上げられるお店も増えていて、開店前から行列になっているお店もよく見かけます。他にも「うどん」や「焼きまんじゅう」も群馬の名物とあって、小麦を中心とした「小麦文化」と呼ばれているとのことで、なかなか面白い食文化だなと思います。(カロリーも糖質も高めなので食べすぎには注意してください!) そんな飲食店や商業施設も多い高崎ですが、私は子どもと【上毛かるた】をよくすることから、上毛かるたに出てくる場所へ行くのも楽しみのひとつです。例えば高崎は、「ひ:白衣観音慈悲の御手」「え:縁起だるまの少林山」などがあります。

 観音様は遠くからでも目立ち、初めて子どもが近くで見たときには、ここまで大きいと思わなかったのか、怖いと言って10分くらいで帰りました。次は観音様の中にも入ってみたいと思います。中は146段の階段を登ると、観音様の肩の高さまで昇ることが出来て、各階の窓からは高崎市街や 上毛三山の妙義山・赤城山・榛名山、関東平野などが見渡せます。(約15分程度で見ることが出来るそうです。) 近くに観音山公園もあり自然の中でのびのび遊べるのもおすすめです。これから暑い季節になると、山の風がより気持ちよく感じられるかと思います。

 高崎は駅周辺は栄えていますが、少し行くと山へ入り緑があるのも人気の理由の一つだと思います。 また、高崎市で土地建物を探そうとしている方は、倉渕村・箕郷町・群馬町・新町・榛名町や吉井町など多くのまちと合併をしています。そのため「高崎市」といっても広い範囲となり、高崎市の街中なのか街から離れたところなのかで周辺の環境も変わってきます。駅周辺以外ですと、高崎イオンの周辺も最近では住宅が建ち始め、人気のエリアのひとつになっております。駅からは少し距離がありますが、高崎イオンと三ツ寺公園が近いことからファミリー層が多い印象です。

 これから土地や建物を探す方は、職場の近くやご実家の近くが良いのか、庭を広くとりたいのか、または商業施設や交通の利便性を重視するのかなど優先順位が何かを決めておくと、より後悔のない土地や建物ができるのかなと思います。場所に関してはお客様の希望や条件に合わせてご提案もさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 高崎市飯塚町の分譲地、住宅用地、売地なら株式会社三光土地販売までご連絡ください!

    query_builder 2025/05/08
  • 高崎市で不動産(土地、建物)の購入を検討されている方は、株式会社三光土地販売までご相談下さい。

    query_builder 2025/05/01
  • 前橋市元総社町の住宅用地のお問い合わせは三光土地販売まで

    query_builder 2025/04/04
  • 前橋市富士見町時沢の住宅用地は三光土地販売まで

    query_builder 2025/04/03
  • query_builder 2025/04/30

CATEGORY

ARCHIVE