高崎市、前橋市の築古の中古住宅の売買、相談、査定なら株式会社三光土地販売へ!

query_builder 2022/04/29
ブログ

 こんにちは!


 本日は自宅の屋根の記事を書きます。


 私は現在、築古(築45年位)の中古住宅に住んでいます。


 住んでから半年程経ちまして、どうやら屋根の棟が結構ずり落ちてしまっている事に気が付きました。

 棟の画像検索結果


 屋根業者さんに実際に屋根に上ってもらって確認と見積もりを作成してもらいました。

 金額はなんと60万円ほど。。


 殆どの棟がズレ落ちてしまっているようで、早急に直さないと雨漏りの原因になってしまいます。


 60万円はかなりイイ金額なので、なにか良い方法は無いかと考えていました。

 補助金とか無いのかな?と思い、ふと高崎市の補助金を調べてみましたらあるじゃないですか!


 屋根耐震改修工事補助


 高崎市ホームページの文面を引用すると…屋根耐震改修工事補助とは 住宅の耐震性を高めるための工事として、屋根材の軽量化または落下防止を目的とする工事に要する費用の一部を予算の範囲内で補助します。

 だそうです。


 工事の要件をクリアすれば、【屋根改修工事に要する費用に2分の1を乗じて得た額に相当する額とし、上限額は100万円 ※乗じて得た額に1,000円未満の端数がある場合は、これを切り捨てた額】を補助金として受け取れるそうです。


 早速、屋根の修理業者さんに相談して、補助金受給要件に該当する工事で幾らぐらいになるかの見積もりの作成を依頼しました。


 築古の住宅なので耐震基準も無い時代の建物です。現在は和瓦なので屋根の重量もかなり重いので、耐震性はかなり悪いと思います。


 どうせいい金額で屋根を修理するなら、補助金を使って耐震性を高めて綺麗な屋根にしたいという下心が出てきました。


 果たして、自宅の屋根はどうなるのか!続報をお持ちください!


 高崎市、前橋市の築古の中古住宅の売買、相談、査定なら株式会社三光土地販売へ!

 

NEW

  • 前橋市・高崎市・吉岡町で土地の売却のご相談は三光土地販売へ!

    query_builder 2022/06/26
  • 前橋市・高崎市で分譲地をお探しの方は三光土地販売へ!

    query_builder 2022/06/25
  • 群馬の前橋、高崎で土地、空き家の売却、購入のご相談は三光土地販売へ!

    query_builder 2022/06/23
  • 高崎市倉賀野町、上佐野町、下佐野町の不動産の査定、相談、売却については株式会社三光土地販売まで!

    query_builder 2022/06/22
  • 高崎市、前橋市の空き家の事なら三光土地販売へお任せください!

    query_builder 2022/06/20

CATEGORY

ARCHIVE