高崎、前橋の分譲地の売買なら株式会社三光土地販売へお任せ下さい。

query_builder 2022/03/03
ブログ

 こんにちは!


 今日は雛祭りですね!弊社は前橋市の下新田にありますが、近くのフレッセイ大利根店に行きましたら、雛祭り一色でした。

 ちらし寿司に桜餅や草餅が沢山陳列されていました。


 昨今は嫌なニュースばかりなので、桃の節句などの季節毎のイベントはしっかり楽しみたいですね。


 先日は、高崎市の分譲予定地の土地の分筆や電柱の移設、新設の打合せに行ってきました。


 土地の分筆とは、元々1筆の土地を2筆以上に分割する事を言います。

 基本的には分筆登記と境界確定測量はセットになります。

 境界確定測量は順当に事が運んだ場合で30~40万円ぐらい。

 分筆登記は10万円前後ぐらいですかね。


 あくまでもおおよその金額なので、条件や個々のケースでかなり変わりますので、詳しくは土地家屋調査士に相談してください。


 電柱の移設に関しては、移設先の土地の所有者様への確認だったり、新たな電線が第三者の土地の上空を通過するようであればそちらの方の承諾も必要になってきます。

 電柱の所有権は主に東京電力パワーグリッド様かNTT様かと思われます。

 電柱にプレートが貼ってあり、電柱番号が割り振られているので、問合せをする際はその番号を伝えます。


 費用に関しては、ケースによって負担者が変わってきます。

 完全に依頼者の都合で移設等をお願いする場合は全額負担する可能性が高いです。

 下手したら50万円ぐらいかかる場合も有ります。びっくりしちゃいますよね。


 電柱には、支線や支柱というものが付いている場合があります。

 電線の重さや、引っ張り力を支線や支柱で耐える役割をしています。


 意外と支線や支柱というものがバカに出来ないぐらい存在感がある場合が有ります。


 自分の敷地の出入り口付近に電柱と支線or支柱が入った場合は4~5mくらいの幅が塞がれてしまいます。


 分譲地を作るにあたり、電柱や支線、支柱の配置はかなり気を使っています。こちらの要望を東電様やNTT様に伝えて設計していただきます。


 高崎、前橋の分譲地の売買なら株式会社三光土地販売へお任せ下さい。

NEW

  • 高崎近辺の土地、空き家、建物、分譲地なら株式会社三光土地販売までご相談ください!

    query_builder 2026/08/21
  • 前橋市で分譲地、中古住宅、新築を検討中の方は株式会社三光土地販売まで!

    query_builder 2026/07/22
  • 高崎市で相続した実家の査定や相談なら株式会社三光土地販売までお気軽にご連絡ください!

    query_builder 2026/06/22
  • 前橋市で予算を抑えて家を建てたい方は三光土地販売までご相談ください。

    query_builder 2026/05/14
  • 高崎市の住宅用地なら株式会社三光土地販売までお気軽にご相談ください。

    query_builder 2026/04/16

CATEGORY

ARCHIVE