高崎市、前橋市の土地の査定なら株式会社三光土地販売へご相談ください!

query_builder 2022/01/14
ブログ

 こんにちは!


 昨日は群馬県の高崎市、前橋市でも雪が降りましたね!

 吉岡と前橋市の境目辺りは薄っすらと積雪していました。今朝も雪が残っていました。

 これぐらいの雪景色は安心して風情が楽しめますね。しかし、今年は豪雪で苦労されている方も多いと思います。


 さて、本日は私事のブログ記事になります。

 

 妻が昨年土地と建物を購入しまして、昨年末には前橋市から高崎市へ住所変更しました。市をまたぐので、前橋市からの転出と高崎市への転入でした。

 生まれて初めて高崎市民になりました。

 高崎市民の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。


 住民票の住所変更は難なく出来るのですが、どうしても手間が掛かるのが所有不動産の登記簿謄本の記載事項の住所変更です。


 ネットの情報を見ながら自分で申請できるぐらいのものですが、法務局が開いているのが平日のみですので、お仕事をされている方にとってはその辺りのハードルが高いと思います。


 自分で登記申請できない方は司法書士に依頼するしかありません。


 今回、私の妻はマイナンバーカードを利用して自宅のパソコンから申請してみました。


 事前準備として

 ・申請者本人のマイナンバーカード

 ・ICカードリーダー

 ・インターネットに繋がったパソコン

 ・申請用総合ソフト(登記ねっと供託ねっと

 ・PDF署名プラグイン(登記ねっと供託ねっと

 ・登記ねっと供託ねっとでの申請者登録


 などが必要です。

 これだけでも結構手間ですよねw


 申請用総合ソフトでの申請書の入力も普段から登記簿謄本に触れていない方ですと難しいかもしれません。


 ですが、いざ申請できる状態になってしまえばあとはパソコンで入力するだけなのでお手軽でした。


 手数料(登録免許税)の納付もインターネットバンキングから簡単にできました。


 あとは、登録済みのEメールアドレス宛に逐一現在の進行状況の案内が届きます。


 実際に法務局で住所変更の登記申請を行う時は、法務局内で印紙を購入して申請書に貼り付けます。また、登記完了証を再度法務局まで受け取りに行く手間もあります。


 マイナンバーカードからの申請ですと、メールでの登記完了のお知らせで済むそうです。


 せっかく作ったマイナンバーカードなので、便利に利用できるところはとことん利用しようと思います。


 新居を購入された方々も登記簿謄本の住所変更は必ず必要な作業になってきます。


 頑張れば自分でできる(土地と建物の住居表示の変更手数料で2,000円)ので興味のある方はおススメします。


 高崎市、前橋市の土地の査定なら株式会社三光土地販売へご相談ください!

 

NEW

  • 伊勢崎市美茂呂町で土地をお探しの方は三光土地販売へ! 

    query_builder 2022/01/23
  • 高崎市下佐野町で土地をお探しの方は三光土地販売へ!

    query_builder 2022/01/22
  • 藤岡市の土地・空き家の事なら三光土地販売にお任せください!

    query_builder 2022/01/21
  • 群馬の前橋、高崎での土地の売却をお考えの方は三光土地販売へお問い合わせくださいませ!

    query_builder 2022/01/20
  • 高崎市・前橋市の空き家・空き地は三光土地販売へお任せください

    query_builder 2022/01/17

CATEGORY

ARCHIVE